katsublo

ファイナルファンタジー14を中心に書いていこうと思います!

FF14 アメノミハシラでレベリング!

この記事では死者の宮殿に続きアメノミハシラについておおまかに解説していこうと思います!

f:id:pkat3:20201103081144j:plain

目次

アメノミハシラとは?

アメノミハシラ:解放場所

アメノミハシラ:進め方

レベリングのやり方

まとめ

 

 

アメノミハシラとは?

アメノミハシラは死者の宮殿と同じくディープダンジョンになります。ディープダンジョンでは入る度に地形が変わるので転移の遺跡を探しつつ敵を倒し光らせて移動するようになります。

アメノミハシラではレベルのスタートがLv61からになります。そこからLv上げを行いながら進めて行きます。アメノミハシラの最高レベルはLv70が最高値になります。

今回も魔器装備と呼ばれるディープダンジョン専用の装備と魔土器と呼ばれる専用のアイテムがありますのでそれらを活用して攻略していきましょう!

アメノミハシラでは死者の宮殿にはなかった魔石という蛮族を呼び出して現在いる階層の敵をすべて倒してくれるとてもすごいアイテムが手に入るので積極的にとっていきましょう!

 

アメノミハシラ:解放場所

エスト名:深淵なるはアメノミハシラ

受注場所:紅玉海(X6.2 Y11.7)

ファイター/ソーサラーLv61以上

NPC名:ハマカゼ

メインクエスト「ひとときの凪」をコンプリートしていることと「死者の宮殿」のB50階まで踏破していることが条件になります

突入場所

場所:紅玉海(X21.4 Y9.2)

NPC名:キュウセイ

最寄りのエーテライトは紅玉海:オノコロ島になります。

 

アメノミハシラ:進め方

アメノミハシラも死者の宮殿とおなじでロールをそろえる必要がなく好きなジョブで1~4人までの固定パーティーで行けます。マッチングパーティーもおなじでロールに関係なく4人のパーティーをランダムに決められるようになっています。

転移の石塔

死者の宮殿と見た目はほとんど変わらずある程度敵を倒したら光り、輝いたら移動できるようになります。

再生の石塔

死者の宮殿の時と変わらずある程度敵を倒したら輝き床ペロしている仲間を生き返らせることができます。

魔土器

魔土器は死者の宮殿の時と少し中身が変わっており見たことのないアイテムも出ることがありますが説明をみて使っていきましょう!こちらも3個までが上限なので余っている場合はどんどん使っていくことをおすすめします!

魔器装備

こちらも死者の宮殿と変わらず宝箱をあけて強化しながら進めていきます。強化値が低いと敵を倒すのが遅くなってしまったりすぐにHPが消えていくので積極的に取りに行きましょう!

※死者の宮殿の魔器装備とは一切関係ないので高いからと言ってパラメーターに影響はありません。

宝箱

金の宝箱魔土器が出てきます。

銀の宝箱魔器装備強化魔石どちらかが出てきます。

銅の宝箱ポーションなどのダンジョン外でも使えるアイテムが出ます。

セーブポイント

10階層ごとにセーブされ抜けた場合、次回からも続きからできるようになります。固定パーティーで入った場合前回と全く同じパーティーでクラス・ジョブも統一しなければなりません。

レベル

こちらもディープダンジョン専用のレベルになっているのでダンジョン内で上げても現在のレベルとは関係なくダンジョンを10階層クリアするごとに本当にレベルの上がる経験値がもらえるようになっています。

 

レベリングのやり方

アメノミハシラでは21~30階層を周回するようになります。今回のアメノミハシラでは強化値によって武器の色が変化することはないので気軽に周回して大丈夫ですが低すぎるのはよくないのでできるだけ20階までに集めておくといいと思います!

おすすめの魔土器の使い方は自己強化はDPSの方が積極的に使いタンクの方は防御強化を使いながらタゲを集め進めるとやりやすいです。魔石はボスの時でも使えるので魔土器の石化を優先的に使います。アメノミハシラでは一個の広い部屋の中で戦う場面があるので魔石がある場合はそこで使ってしましましょう!

ボスの時に魔石が余ってしまった場合ボスの大技に合わせて使うとボスの攻撃を無効化できるのでその使い方がおすすめです。できるだけボス戦以外の所で階層スキップしましょう!

 

まとめ

アメノミハシラも死者の宮殿と同じところが多いのでやりやすいと思います!魔石の使い方がいまいちわからないという方は他の人が使っている所を見て参考にしましょう。

ディープダンジョンのような場所はレベリングが好きな人はあまり苦ではないと思いますが飽きてきたら蛮族クエストをはさんでみるのもいいと思います。蛮族クエストをしているとマウントなどやエモートももらえるのでやっておいて損はないです!

 

 

 

COPYRIGHT

記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の商標、または登録商標です。

copyright(C)2010-2020 SQARE ENIX CO.LTD.Al Rights Reserved.